Ran's WIP page
2010/12/6

ドラゴンクエスト5の主人公(幼年時代)を製作中です。
戦闘スタイルとしてはブーメランとキラーパンサーを組み合わせたものに
ストライカーを呼び出したものを考えています。
スクリーンショットでは動きがわからない部分もありますので以下の動画をご覧ください

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12835620

キラーパンサーの名前は色々ありますが、ここではとりあえずチロル(仮)としておきます。
ちなみに私はSFC版とDS版で「チロル」、PS2版では「モモ」にしてました。
キャラのコンセプトとしてはブーメランやキラーパンサーとの連携を主軸に
ストライカーを絡めて戦うスタイルを考えています。バギ系呪文をどうするかはまだ考えていません。


イントロです。最初ベビーパンサーのチロル(仮)を抱えていてその後離します。
他のモーションとしては頭の上に乗ったチロル(仮)が飛び降りるというものを考えていました。
イントロ


立ちモーションです。チロル(仮)がオプションについています。
立ちモーション


前歩きです。ある程度主人公と離れるとチロル(仮)が後ろをついてきます。
チロル(仮)の動きは猫の歩き方を参考にしています。
歩き


立ちガードです。毛皮のフードで防御します。
被り物でガードするのは私の趣味で見た目のかわいらしさから毛皮のフードにしました。
鉄兜のほうが強いですが、ブラウンで描いてしまったのでこちらにしています。
立ちガード


ブーメラン投げです。弱、中、強で飛距離が変わります。
ブーメラン投げ


ブーメランの戻りは水平になります。
ブーメランの原理を調べてみると揚力が働いて戻りは水平になるようです。
ブーメラン戻り


主人公が身を守りつつチロル(仮)がジャンプして鉄の爪で攻撃します。
チロル(仮)の向いている方向や主人公との位置関係でジャンプの軌道が変わります。
弱、中、強でもジャンプの軌道が違います。
最初は主人公の前方を攻撃する予定でしたが、向いている方向によっては後方にジャンプ
してしまいました。面白い動きでしたのでそのまま搭載しました。
チロルジャンプ


チロル(仮)の待機場所を任意に変更することができます。これで一部の技が変化します。
近くに待機 遠くに待機
投げ返し


気絶モーションです。アルカパ名物「あんみんまくら」を抱えてくらくら(うとうと?)しています。
気絶




ブラウンは手を丸で表現していたのですが、人型ということで指を描いてみました。
ドット絵で指の表現は難しいですね。まだまだ描きなおしたいところがありますが現状はこんな感じです。


今後ストライカーの搭載を考えています。候補としては以下の6人を考えています。
ビアンカ:いばらのむちかギラで攻撃
フローラ:主人公を応援するか銀のティーセットでお茶をこぼして攻撃
デボラ:とび蹴りや爪で攻撃
ベラ:マヌーサで撹乱
ヘンリー:カエルを投げて攻撃
パパス:会心の一撃で攻撃 + ホイミで主人公の回復
動作はまだ決めていませんが大体このような性能にしようと思っています。

次は残りの基本動作と基本技を搭載する予定です。

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