WIP(管理人のたくらみ)

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アクション風シューティング。
名前はまだありません。考えてはあります。
アクションなのは敵味方とも直接攻撃を少し重視しようというMUGENユーザーぽい発想ゆえです。
とはいえ近接攻撃があるSTGはさほど珍しいものではありませんが・・・。
キャラクターがまた子供キャラなのは、これもMUGENで味をしめたからです。
描くの楽だし、かわいいと言ってもらえるし(笑)
STG作るなら海中、と以前から思っておりまして、昔も「デザエモン」でも魚が自機のSTGを作っていました。

XNAはC#のプラグラミングなので技術があれば何でもできるのですが、僕は最近はじめたばかり。 どこまで思い描いたものができるのかすらわからないまま進めているので、面白いゲームができるかも しれないし、ク○ゲーと言われてしまうようなものが完成するかもしれません。

紹介した絵は、実際にゲーム上で期待どうりの動きを実装できたものです。

なお、MUGENでいうとD0の解像度ですが設定で拡大すると何やらアンチエイリアスかかってIE上でボヤけるので倍サイズの 画像にしてあります。

まず主人公の人魚さんです。デザインは変わる可能性あります。ご意見あれば掲示板まで。
あと名前がありません。ゲームタイトルとちがって考えてもおりません。


男の子のほう。左手の絵をかきなおす必要あり。ドット絵で手って難しいですね。
後退 前進

女の子のほう。武器持ちです。
後退 前進
STG自機にしては大きいですが、弾があたる判定は小さくなっています。
MUGENではドットの使いまわしは無しでがんばったのですが、見てのとおりこちらは多少使いまわしがあります。
尾びれを縦型と横型に区別しようと思いましたがやめました。妥協、省力、勝利!の方向で。
直接攻撃のアクションなどは今後のWIPをお待ちください。


同時プレイが期待されそうですが、今の自分の技術だと難しそう( ´・x・) なのであまり期待しないでください。

水の中という感じを出すために、演出のための泡ぶくアニメを作りました。
後半部分のアニメ枚数が少なすぎたでしょうか?
ブクブクカクカク



次に敵さんです。クリックで拡大します。でも絵よりプログラミングのほうが大変です。
人魚じゃないよ魚人だよ
かきかけの半漁人さん。「半漁どん」というマスコット思い出しつつ作ったわりに
何かあまり可愛く描けませんでした。これはこれでカッコ良くて気に入ってますが。

アンボイナっぽくしました
遠距離攻撃が得意な貝。海で見かけたら注意しましょう。

こうみえても魚類
拡散弾をとばしてきます。本物のタツノオトシゴはそんなことしません。


絵の中では、いちばん大変そうなのは背景・・・という気がしてまいりました。
ヒトデ3兄弟
背景パーツのサンゴや海藻やヒトデなど描いても画面の端っこを埋めるだけ。
これを何画面分も、しかも数ステージ分とか、困ったものですね。
楽しい!でも面倒くさい!

こんなの大変だから砂地などのコピーがきく背景でステージ長を稼ぎます。(; ̄▽ ̄

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