XBLIG向け海中シューティングゲーム
(インディーズゲーム必然的に有料なんです、スミマセン)
WIP 2012/1/30更新
その1
その2
その3
その4
その5
その6
人魚達が主人公の海中STG。
XNAのいろいろな処理になれてきて敵やシステムの追加もだいぶできるようになりました。
別ゲームも考えていますが、まずはコレ。あとMUGENとですね。
敵の種類も50種類近くなってきて、ボスも搭載。
でも今のところいちばん大変なのはステージ背景とステージ構成かもしれません。
新しい実装、ゲージ類。
上のゲージがライフゲージ。無くなるとミスになります。
下のゲージがスタミナゲージ。これがなくなると直接攻撃が出せません。
ボスや、ボスに準じるカタい強敵が出ている時には、その敵のライフゲージも表示されます。
これだけでだいぶゲームらしい画面になったかなっと( ̄ー ̄)
ついでに、一番上の画像でショットが敵にあたったときにしぶきのようなヒットエフェクトが
でていますが、これも新しく実装しました。うちこみ感↑up。
海底洞窟ステージ。
スクリーンショットの敵はスミで画面を見づらくしてくるイカです。
STGで見づらくしてミスを誘う敵、われながらいかがなものかとも思いますが早めに倒せば安心。
なおかつ墨部分にパンチふれば墨が晴れるしくみになっています。
このステージは後半鉱石などが混じりだす(少々ありがちな)構成で、後半はそれっぽい敵が
まじりだします。
(↑)そんな鉱石に擬態したメカ。
オープンしている時にメカ部分を攻撃しないとダメージが通りません。
ビームを連発しますが、これを食らうとしびれて移動できず連続で被弾してしまいます。
このメカより弱い、岩石擬態メカも同ステージに出てきます。
(↑)4way弾をうってくる刃をまとった巻貝型モンス。
ダメージを与えるとひっこんで回転しながら移動しはじめます。床がある場所ではバウンドして厄介!
内部的には床判定をプログラムしてるのではなく、床がある場所とない場所で違う敵を配置している
というカタチなのです。今後判定プログラムを入れるかもしれませんが〜面倒^^;
(↑)岩棚にならぶ岩石スライム。
通常やわらかいですが、硬質な人面岩状態になって弾をはきます。
人面状態のときしか攻撃してきませんが、その時がダメージは与えるチャンスです。
(↑)肉食海藻。
自機狙い弾をはきますが、プレイヤーが下を通ると口を大きくあけて食べようとします。。
その瞬間はカウンターで大ダメージを与えるチャンスですが油断してるとつかまって大ダメージを
うけてしまう危険もあるイヤ敵です。テストプレイしててもイヤです(; ̄∇ ̄)
効果音や、敵の爆発のしかたなどもだいぶできてきました。
予定していたほどメルヘンチックにならないのですが・・・センスの問題か(><)
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