XBLIG向け海中シューティングゲーム
WIP 2012/8/12更新
その1
その2
その3
その4
その5
その6
人魚達が主人公の海中STG。
男の子の名前はロニくん
女の子はルーナちゃんに
しました。
ゲーム名はアクアショットという案をいただき、それを元に「アクアシュート」にしようと
考えています。略称で呼ぼうとすると悪臭になってしまいそうですが;
ロニくんの胸に乳首が無いとのご指摘・ご意見について、その後、描いてみましたが
完成版でどうなるか不明のため、今回は無いままのSSとなっております。
そのこと含め、後のほうで多めにいただいたご意見につき改めて回答を書きました。
意見くださった方がたへの個々の返事と同じ内容なうえ、言い訳が多いのですが・・・
さて
今回、直接攻撃の仕様に一手間加えました。
接近で出すため相打ちになりがちでしたので、無敵時間付与・弾消し効果で使いやすくしました。
↑このように敵は倒せてもタマもくらってしまいそうですが・・・
↑と、このとおり「打撃で倒した相手が吐いた紫弾」が消え、弾消しスコアももらえます。
若干の無敵時間があり、無敵が切れるより攻撃判定が出るのが先なため安全に倒せます。
氷のステージの背景が前よりも豪華になりました。
ツイッターで少し書きました、水中のはずなのに地上のような挙動で黒っぽいボールを
とばしてくるアザラシかアシカっぽい敵です。かわいい感じではありますが・・・
きちんと倒していかないと次々とボールをとばされて大変な事になるかも><
ボスのカニはTwitpicにあげましたが一応こちらでもお披露目。
だいたい記憶で描いたけれどカニっぽくなりました。よく見ると大部分が左右反転。
ちなみに氷塊にうちこむときの音と破壊音が涼しげで気に入っています。画像では伝わりませんが(笑)
今回あたらしくできたサメステージ。逃げるメインの高速スクロール面がコンセプトです。
見てのとおり小さいやつの食い付き攻撃もばかになりません。
※注 サメはこんなに大きくありません。いっそサメじゃないって事にしても良いです。
明らかに大きめシャチのサイズですが、いいの。フィクションだもん( ・×・)=3
背景は簡易にすませるつもりですが、これはさすがに簡易すぎるような・・・。
これもTwitpicにあげた岩石人面魚のボス。口からプププププっと鋭利な弾丸を発射!
目をパチクリさせたら大抵なにか出してくるので注意です。
攻撃の種類は多くてもma-boが組んだアルゴリズムなんぞパターン化楽勝です。
でも石化光弾だけはとてもキケンなので気をつけましょう。
多くのご意見いただきありがとうございました!
重複してしまいますが、いただいたご意見ご要望へのお返事を改めていたします。
1、主人公に乳首が無い事について
不自然とご指摘いただきました。
言われると確かに気になります。一応ちゃんと描くようにいたします。
描かない事について、意識しすぎと、やはりそう思われてしまったようです。
実はそれほど意識してそうしたわけではなく
位置が難しそうと思ったのと、既存の漫画ゲーム等の作品で男性キャラの乳首が
省略される事が多い影響で「無くてもいいんだな」と何となーく描かずに
ここまできてしまいました(いいわけ)
また、現に各作品で省略されるのは、表現規制のようなものもあるのかもしれません。
もしくは苦手なかたも多いのかもしれません。
そういう理由から描き加えはしますが完成版でどうなるかという事まではお約束できません。
ご了承ください_(._.)_
2、二人同時プレイについて
技術的にあまりに大変なので今回はご容赦ください(TT)
選択処理、スコアの割り振り、自機位置を基準にする相手の挙動・・・
倍増する変数、重くなりそうな描画処理、ゲージの変更・・・
今回実現には課題が多すぎるようです。
3、スコアランキング
僕の技術で可能かどうかわからないため、現時点では不明です。
しかし、ご意見いただく以前から可能であれば是非つけたいとおもっております!
4、キャラクター設定について
今後のWIPで書くかもしれません。
でもあまり設定を作りなれていないのです。
ちょっと照れくさいというか^^;質問いただければ回答するようにいたします。
奇をてらったしゃべり方ではないのでご安心ください。語尾にギョなどをつけることはありません。
トップへ