XBLIG向け海中シューティングゲーム
WIP 2012/8/12更新
その1  その2  その3  その4  その5  その6

人魚達が主人公の海中STG。


うわっタイトル↑地味>< 改善します


今回はまずロニと ルーナの 性能の違いについて説明( =・ω・=)

通常ショット

(←)ロニは4つに拡散するショットです。カラフルに色のかわる真ん中の弾は上下の弾より 若干高威力です。
(→)ルーナは真横にとばす高速高威力のショットです。遠距離でも威力がばらけないのが強みです。 ちなみに、ショットは魔法パワーで圧縮した水の塊を飛ばしている設定です。

続いて直接攻撃

ロニの通常攻撃に、3回目で紹介したパンチ以外にも後方への尻尾キックを追加しました。これも弾を少し すりぬけるぐらいの無敵時間があります。

ルーナの通常攻撃は矛でのなぎはらいです。威力が高く、厚みはないかわりに遠くまで届きます。 ロニのものよりも全体的に使いやすく、その反面、消費するスタミナは多いです。
ショット・打撃ともにルーナのほうが直線的なものになっていますね。



一部の耐久力ある敵の中には、直接攻撃をあてるタイミングによって大ダメージを与える クリティカルアタックになるものがあります。効率的に敵の数を減らせるだけでなく スコアボーナスももらえます。

貝の中の球体が光った時がクリティカルタイミング。普通に倒そうとするとやたら硬いです。


プレイヤーを食べようと茎を伸ばした時がクリティカルタイミング。首を伸ばさせるために下を通って 誘う必要があります。右のは悪い例。
この敵、通常時は断続的に弾を吐いてくる上に、葉がショットを遮ってダメージが 与えにくくなっている分、うまくクリティカルを狙えればぐっと有利になります。

なお、こういうクリティカルボーナスの他に、倒しにくい敵を倒した時などのスペシャルボーナスも隠されています。



Twitpicにものせた狭いステージ。

地形の圧迫感が好きなのと押し戻し判定の練習に作りました。
上下やでっぱりに触れてもダメージはありませんが、移動が制限させますし 当たった弾は消えてしまいます。敵も基本的にこの壁にそって移動します。


後半のメイン、赤い大群。群がられたらかゆそう。弾もすりぬけてしまう。敵というよりトラップ地形です。ダメージも大きく なるので慎重にさけてすすみます。 でも敵の撃つレーザーに弱く(→)同士討ちのように倒されていきます。


地味な通路ステージに彩りをそえる黄色い蛭のみなさん。この蛭が全キャラの中でいちばんなめらかに動きます(なんで)。 あまり素早い敵がいないので丁寧に対処していけば楽なステージかな??


次のWIPはシステム系、スコア計算、ダメージ計算でしょうか。
それより先に配信に行っている可能性もありますね。
本当はSTGの演出の見せ場「ボム」も作りたかったですが、今作では無理そうです。
演出だけは思い浮かんでいたのですが(-ω-)



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