WIP 2011/7/25更新
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海中STG。

タイトルは「MerMagic」にしよう!語呂もいいし、なんか自分のHNに似てるし・・・。
と思ったらものすごく使用済の名称で検索したらゴロゴロでてきました(´・x・)

そんなわけでひさびさのWIP更新です。

人魚主人公のメルヘンチックな世界観でいきたいと思っていたのですが
センスが駄目なのかなんかあまりメルヘンになってない気がしてならない。

(↑)メルヘンを感じない敵デザイン

メルヘンといえば先日、初のディズニーシーに行ったのに時間不足でマーメイドラグーンに
全くいけなかったのが残念。良いインスピレーション得られたはずなのに(>д<)

さて
後退
(↑)新規に作ってみた後方さがり動作。

ゲームシステムの最も基本の部分はできています。

上昇
(↑)上に入力すると、ちゃんと上方にすすむ絵で上にうごいてくれます。

前進 前進
(↑)弾をうつこともできるようになり、さらに弾範囲と敵範囲が接触したと判断されると
体力用に用意した変数を減算。一定値を下回ると爆発絵の表示とともに敵本体の絵が消えます。
ちゃんと「倒した」ように見えます。でも爆発するのは変な気がする・・・後々修正ですね。

前進
(↑)横長の背景絵をゲーム時間とともにずらして表示。ちゃんと前に進んでいるようにみえます(^^)b
今後、海に差し込む光や、手前に速くスクロールする海藻や、下方から上る水泡を加えることで
もっと海中らしく!(なるはず)
なおこの絵では背景が見やすいように自キャラには画面外にでてもらっています^^


敵さんの説明


アヒル?オタマジャクシ?そんなファンタジックな敵さんです。
前方に進んできてクルっと方向転換して帰ります。何しに来た。


登場時は無表情でおとなしいですが、ダメージ蓄積により怒り状態に変化します。
上下に弾を出しながら突進してきます。



コニーデ式の火山をしょってるヤドカリ。今のところちょっとした強敵に設定しており
隠れた後は火山弾を飛ばしてきます。山だけで火山。原理は魔法でしょうね(; ̄▽ ̄



バナナ色した体長短めの吸血ヒル。吸いつかれると一時行動不能にされるので注意。
一見すると可愛く見えない敵かもしれませんが、血を吸うと右のようにプクプクに太るギミックが。



死神。魚の世界の死神はやっぱり魚骨のお顔なのでしょう。


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